【デッキ】 クルーエル・コントロールはやっぱりできる子
2009年11月14日 TCG全般 コメント (1)公式のデッキリストを見ていると、数あるジャンド、ジャンド、ジャンドというこちらとしてはげんなりとするジャンド一強の中で4Cークルーエル・コントロールを使う自分としては追い風となるデッキがあった。自分の意見も交えながら。
・クリーチャー
このデッキからわかるのはこれほどにもかというほど被覆/Shroud持ちのクリーチャーを採用している点。
確かにこれなら現環境に存在する相手の単体除去が腐るというわけか。
残酷に告ぐフィニッシャーである悪斬の天使/Baneslayer Angelの採用はもはやデフォのようで。ただ4枚はいらない。2、3枚でよさそう。
・カウンター
今最も寒い時期に入ってしまっているカウンター呪文。昔の青の隆盛はどこに行った?
そんなこといっても仕方ない。
ちあみんこと血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elfをはじめ続唱/Cascadeに対する答えの二重否定/Double Negativeは欲しい。ただトリプルシンボルなのがたまにキズ。
基本土地サイクリングつきの衝撃的な幻視/Traumatic Visionsを採用している人もいた。
・除去
流刑への道/Path to Exile、審判の日/Day of Judgment、稲妻/Lightning Bolt、残酷な根本原理/Cruel Ultimatum、復讐のアジャニ/Ajani Vengeantは必ず入っていてかつ、平均して3枚。これはメタにより±1枚動きそう。
ジャンド、吸血鬼がいっぱいいるため天界の粛清/Celestial Purgeをメインから搭載するのもありかも。
・ドロー
ジェイス・ベレレン/Jace Belerenとエスパーの魔除け/Esper Charmは基本中の基本。特にチャームは偉大。コストこそタイトだが、インスタントタイミングで序盤はドロー、時にはディスカード、またあるときはエンチャントを破壊したり。
デッキによっては急使の薬包/Courier’s Capsuleを使っている人も。
ベレレンはなぜだか+2の能力を使っても次の自分のターンにはいつの間にか墓地に行ってしまうことが多々あるが、それでもやはり偉大。
・プレインズウォーカー
ジェイス・ベレレン/Jace Belerenと復讐のアジャニ/Ajani Vengeantは鉄板。
チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaarかソリン・マルコフ/Sorin Markovを入れるのもあり。
・土地
そして昨今で一番こんなコントロールを作るのに問題なのは土地の配分。26枚は欲しいところ。
風変わりな果樹園/Exotic Orchardの採用は今の環境ジャンドが多いことを考えれば赤と黒を供給するのに事足りないが、使うのはすごいためらうなー。逆にダブルタップインとなるが5色すべて供給できる断ち割る尖塔/Rupture Spireは4枚採用が鉄則みたい。
先週ぼっこぼこにされた自分の4C-クルーエル・コントロール。トリコロール・コントロールとかエスパー・コントロールに浮気しようとしていたが、がんばって結果を残している人もいるわけだし、デッキはこれからもこのコントロールを絶対に使っていこう。絶対にだ。
ニューヨーク州1位
土地:26枚
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
3 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
4 断ち割る尖塔/Rupture Spire
2 風変わりな果樹園/Exotic Orchard
4 島/Island
1 山/Mountain
クリーチャー:8枚
2 悪斬の天使/Baneslayer Angel
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 器用な決闘者/Deft Duelist
3 否定の壁/Wall of Denial
スペル:26枚
2 流刑への道/Path to Exile
3 審判の日/Day of Judgment
1 否認/Negate
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4 稲妻/Lightning Bolt
3 二重否定/Double Negative
4 エスパーの魔除け/Esper Charm
3 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
3 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
サイドボード:15枚
2 器用な決闘者/Deft Duelist
2 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
4 天界の粛清/Celestial Purge
1 審判の日/Day of Judgment
3 瞬間凍結/Flashfreeze
2 死の印/Deathmark
1 アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
・クリーチャー
このデッキからわかるのはこれほどにもかというほど被覆/Shroud持ちのクリーチャーを採用している点。
確かにこれなら現環境に存在する相手の単体除去が腐るというわけか。
残酷に告ぐフィニッシャーである悪斬の天使/Baneslayer Angelの採用はもはやデフォのようで。ただ4枚はいらない。2、3枚でよさそう。
・カウンター
今最も寒い時期に入ってしまっているカウンター呪文。昔の青の隆盛はどこに行った?
そんなこといっても仕方ない。
ちあみんこと血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elfをはじめ続唱/Cascadeに対する答えの二重否定/Double Negativeは欲しい。ただトリプルシンボルなのがたまにキズ。
基本土地サイクリングつきの衝撃的な幻視/Traumatic Visionsを採用している人もいた。
・除去
流刑への道/Path to Exile、審判の日/Day of Judgment、稲妻/Lightning Bolt、残酷な根本原理/Cruel Ultimatum、復讐のアジャニ/Ajani Vengeantは必ず入っていてかつ、平均して3枚。これはメタにより±1枚動きそう。
ジャンド、吸血鬼がいっぱいいるため天界の粛清/Celestial Purgeをメインから搭載するのもありかも。
・ドロー
ジェイス・ベレレン/Jace Belerenとエスパーの魔除け/Esper Charmは基本中の基本。特にチャームは偉大。コストこそタイトだが、インスタントタイミングで序盤はドロー、時にはディスカード、またあるときはエンチャントを破壊したり。
デッキによっては急使の薬包/Courier’s Capsuleを使っている人も。
ベレレンはなぜだか+2の能力を使っても次の自分のターンにはいつの間にか墓地に行ってしまうことが多々あるが、それでもやはり偉大。
・プレインズウォーカー
ジェイス・ベレレン/Jace Belerenと復讐のアジャニ/Ajani Vengeantは鉄板。
チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaarかソリン・マルコフ/Sorin Markovを入れるのもあり。
・土地
そして昨今で一番こんなコントロールを作るのに問題なのは土地の配分。26枚は欲しいところ。
風変わりな果樹園/Exotic Orchardの採用は今の環境ジャンドが多いことを考えれば赤と黒を供給するのに事足りないが、使うのはすごいためらうなー。逆にダブルタップインとなるが5色すべて供給できる断ち割る尖塔/Rupture Spireは4枚採用が鉄則みたい。
先週ぼっこぼこにされた自分の4C-クルーエル・コントロール。トリコロール・コントロールとかエスパー・コントロールに浮気しようとしていたが、がんばって結果を残している人もいるわけだし、デッキはこれからもこのコントロールを絶対に使っていこう。絶対にだ。
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