【SOM】  銀白のスフィンクス / Argent Sphinx
今日またひとつ毎週楽しみにしていたアニメが終わってしまった。2クールもあったけれど十分に楽しめた。世間では最近の少女マンガといえば君に届けかもしれないけどそんなことは気にしない。原作もまだ続いているし会長はメイド様の2期に期待。あとどうせなら誕生日の回を最後に見たかった。EDで多少流れているんだけども。

そんなわけで、ミラディンの傷跡のFAQを読んでいて気になったことを。

銀白のスフィンクス / Argent SphinxArgent Sphinx (2)(青)(青)
Creature - Sphinx レア
Metalcraft - (青): Exile Argent Sphnx. Return it to the battlefield under your control at the beginning of the next end step. Activate this ability only if you control three or more artifacts.
4/3
銀白のスフィンクスの能力ってコントロール奪っている状態で使ってもオーナーにコントロール戻らないんだ。さすがに違うよねってイメージが。。まぁ、奪うっていったらエンチャント-オーラだからオーラは外れるからあんま意味は無いのかもだけれどね。

公式より。画像式フルスポイラー出ました。

http://www.wizards.com:80/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/scarsofmirrodin/spoiler#

一気に更新されたので見るのにも一苦労。あとは日本語版で何かエラッタがないか気になるところ。
【SOM】  法務官の手 / Hand of the Praetors
【SOM】  法務官の手 / Hand of the Praetors
【SOM】  法務官の手 / Hand of the Praetors
明日は初めてのレガシーがんばるぞ。そんなわけで公式より。

法務官の手 / Hand of the Praetors (3)(黒)
Creature - Zombie レア
Infect
Other creatures you control with infect get +1/+1.
Whenever you cast a creature spell with infect, target player gets a poison counter.

3/2
感染持ちのロード。さらに感染持ちのクリーチャー呪文を唱えるたび毒カウンターのおまけつき。軽めの感染持ちのクリーチャーを連発できたらなぁ。これが出るんだったら、感染持ちのクリーチャーのコスト軽減するカードがほしくなる。

金属海の沿岸 / Seachrome Coast
土地 レア
Seachrome Coast enters the battlefield tapped unless you control two or fewer other lands.
(T): Add (白) or (青) to your mana pool.

闇滑りの岸 / Darkslick Shores
土地 レア
Darkslick Shores enters the battlefield tapped unless you control two or fewer other lands.
(T): Add (青) or (黒) to your mana pool.

黒割れの崖 / Blackcleave Cliffs
土地 レア
Blackcleave Cliffs enters the battlefield tapped unless you control two or fewer other lands.
(T): Add (黒) or (赤) to your mana pool.

銅線の地溝 / Copperline Gorge
土地 レア
Copperline Gorge enters the battlefield tapped unless you control two or fewer other lands.
(T): Add (赤) or (緑) to your mana pool.

剃刀境の茂み / Razoverge Thicket
土地 レア
Razoverge Thicket enters the battlefield tapped unless you control two or fewer other lands.
(T): Add (緑) or (白) to your mana pool.
まとめて登場、ミラディンのレア土地。友好色だけだけど。
どれも自分の土地が少なければアンタップインして場に出せる。後になればかならずタップイン。中速、低速環境ならば使われることはまずないだろう。
あと、友好色だけじゃなく敵対色もだせとあれほど・・・

【SOM】  痛ましい苦境 / Painful Quandry
【SOM】  痛ましい苦境 / Painful Quandry
【SOM】  痛ましい苦境 / Painful Quandry
明日はポケモンの発売日。さてどっちを買おうか…。そんなわけで公式より。

痛ましい苦境 / Painful Quandry (3)(黒)(黒)
Enchantment レア
Whenever an opponent casts a spell, he or she loses 5 life unless he or she discards a card.
懲罰者カード。今までならテキストが逆だろうがこれは強い部類入るだろう。手札が1枚しかない状態だとスペルは5点のライフロスになってしまう。ただ、現在復讐蔦/Vengevineなどの墓地利用クリーチャーが多いため相対的に弱いだろう。


ダークスティールのマイア / Darksteel Myr (3)
Artifact Creature - Myr アンコモン
Darksteel Myr is indestructible.
0/1
破壊されないマイヤ。感染がある環境じゃあ破壊されなくても0/1じゃ心許ない。


Chrome Steed (4)
Artifact Creature - Horse コモン
Metalcraft - Chrome Steed gets +2/+2 as long as you control three or more artifacts.
2/2
金属術化で4/4になる。自身もアーティファクトなのでリミテッドでも十分使えそうだ。


災難の塔 / Tower of Calamities (4)
Artifact レア
(8),(T): Tower of Calamities deals 12 damage to target creature.
貴重なレア枠が…。リミテッドでは発動者よろしく使えそうだ。これで死なないのは破壊されないやつくらい。ぬいぐるみがほしい。


Trigon of Thought (5)
Artifact アンコモン
Trigon of Thought enters the battlefield with three charge counters.
(青)(青),(T): Put a charge counter on Trigon of Thought.
(2),(T),remove a charge counter from Trigon of Thought: Draw a card.
どの色でも3枚までドローできる。青なら使い終わった後でも2ターンに1回ドローできる。


アージェンタムの鎧 / Argentum Armor (6)
Artifact - Equipment レア
Equipped creature gets +6/+6.
Whenever equipped creature attacks, destroy target permanent.
Equip (6)
貴重なレア枠が…。石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mysticのような能力とコーの装具役/Kor Outfitterのようなコスト踏み倒しがないと使うのは困難だろう。

【SOM】  漸増爆弾 / Ratchet Bomb
【SOM】  漸増爆弾 / Ratchet Bomb
【SOM】  漸増爆弾 / Ratchet Bomb
やべー、けいおん!!終わっちゃったじゃねーかよー。いい最終回だったけどさ。そんなわけで公式より。

漸増爆弾 / Ratchet Bomb (2)
Artifact レア
(T): Put a charge counter on Ratchet Bomb.
(T),Sacrifice Ratchet Bomb: Destroy each nonland permanent with converted mana cost equal to the number of charge counters on Ratchet Bomb.
現代版火薬樽/Powder Kegといったところ。違うのは任意のタイミングでカウンターが乗せられることや、破壊するのが土地でないパーマネント。
カウンターを乗せることがタップ能力なので通電式キー/Voltaic Keyなどを使えばかなり早くカウンターを乗っけられるのは魅力的。
しかし、土地でないということなのでミシュラランドに対応できないのも少々悔やまれる。


壊死のウーズ / Necrotic Ooze (2)(黒)(黒)
Creature - Ooze レア
As long as Necrotic Ooze is on the battlefield, it has all activated abilities of all creature cards in all graveyards.
4/3
黒のウーズは全ての墓地のクリーチャーの起動型能力を得られるというもの。ただ得られるといっても、コストが払えなければ意味がないのでコストが無色やタップだけで強力なものがあれば使われるかも。自身のスペックも4マナで4/3というナイスなものだけに使われずに退場していくようなことだけにはなってほしくないな。


オキシダの屑鉄溶かし / Oxidda Scrapmelter (3)(赤)
Creature - Beast アンコモン
When Oxidda Scrapmelter enters the battlefield, destroy target artifact.
3/3
躁の蛮人/Manic Vandalが一回り大きくなった。リミテッドではお世話になりそう。


謎鍛冶 / Riddlesmith (1)(青)
Creature - Human Artificer アンコモン
Whenever you cast an artifact spell, you may draw a card. If you do, discard a card.
2/1
なんか下の環境でやばそうな感じもする1枚。ルーターとはいえ他のサイクルのものと一緒で1マナくらい払わせないとな。
【SOM】  先駆のゴーレム / Precursor Golem
【SOM】  先駆のゴーレム / Precursor Golem
【SOM】  先駆のゴーレム / Precursor Golem
雨が強く降ってかなりいやだ。そんなことよりも不安事項ができたためすこし気がかり。そんなわけで公式と非公式より。

先駆のゴーレム / Precursor Golem (5)
Artifact Creature - Golem レア
When Precursor Golem enters the battlefield, put two 3/3 colorless Golem artifact creature tokens onto the battlefield.
Whenever a player casts an instant or sorcery spell that targets only a single Golem, that player copies that spell for each other Golem that spell could target. Each of those spells targets a different one of those Golems.

3/3
なんかすごいゴーレム。実質5マナで9/9。一体がインスタントかソーサリーの対象になればすべてのゴーレムに被害がくるものの、その逆もまた然り。増強系のスペルが全体にかかるなんて巨大化/Giant Growthでもおそろしくなる。どの色でも使えるとなるとかなりこいつは使われるようになるのではないか。


燃えさし鍛冶 / Embersmith (1)(赤)
Creature - Human Artificer アンコモン
Whenever you cast an artifact spell, you may pay (1). If you do, Embersmith deals 1 damage to target creature or player.
2/1
アーティファクト呪文を唱えるたび1マナ払って1点を飛ばす。場に出た時を調整した結果だろうな。


きらめく鷹 / Glint Hawk (白)
Creature - Bird コモン
Flying
When Glint Hawk enters the battlefield, sacrifice it unless you return an artifact you control to its owner’s hand.

2/2
場に出た時アーティファクトのバウンスを要求するものの、1マナで2/2の飛行。これでコモンときた。CIP持ちのアーティファクトを回収するもよしな便利な奴。ただ1ターン目にだすには結構な数の0マナアーティファクトをいれないとなるとどうしたものか・・・。


真っ二つ / Slice in Twain (2)(緑)(緑)
Instant アンコモン
Destroy target artifact or enchantment.
Draw a card.
キャントリップ付きの帰化/Naturalize。4マナは重いだろう。しかもアンコモン。3マナぐらいにしないと遅いんじゃないかと。
コモン枠でほかにも帰化系のカードに期待したい。


カルドーサのフェニックス / Kuldotha Phoenix (2)(赤)(赤)(赤)
Creature - Phoenix レア
Flying, haste
Metalcraft — (4): Return Kuldotha Phoenix from your graveyard to the battlefield. Activate this ability only during your upkeep and only if you control three or more artifacts.

4/4
なんか使えそなフェニックス。金属術下じゃないと墓地から復活できないけれども、5マナで4/4、飛行、速攻はえらい。マナ・アーティファクト然りこいつを構築に入れれるようになる軽めのアーティファクトに期待。


Grindclock (2)
Artifact レア
(T): Put a charge counter on Grindclock.
(T): Target player puts the top X card of his or her library into his or her graveyard, where X is the number of charge counters on Grindclock.
石臼/Millstoneの亜種。すぐに起動できるものの墓地のカードを落とすにはカウンターを乗せないといけない。増殖と組み合わせたい。
【SOM】  決断の手綱 / Volition Reins
【SOM】  決断の手綱 / Volition Reins
【SOM】  決断の手綱 / Volition Reins
朝が涼しいと思いきや、昼にはこの暑さ。まいっちゃうよ。そんなわけで公式より。

決断の手綱 / Volition Reins  (3)(青)(青)(青)
Enchantment - Aura アンコモン
Enchant Permanent
When Volition Reins enters the battlefield, if enchanted permanent is tapped, untap it.
You control enchanted permanent.
押収/Confiscateがトリプルシンボルになったらエンチャントされるパーマネントがアンタップするようになった。この環境で初となるのではないだろうか、プレインズウォーカーがパクられるのを見ることになるのは。最終奥義直前にパクれたら爽快だろう。
ただ、リミテッドではこういったコントロール奪取系のものは強かったがトリプルシンボルでは使い勝手が悪そうな感じがする。


真実の確信 / True Conviction (3)(白)(白)(白)
Enchantment レア
Creatures you control have double strike and lifelink.
クリーチャーに二段攻撃と絆魂を与えるエンチャント。効果は絶大だが、回避能力を与えているわけじゃないので使い勝手は悪そう。


皮裂き / Skinrender (2)(黒)(黒)
Creature - Zombie アンコモン
When Skinrender enters the battlefield, put three -1/-1 counters on target creature.
3/3
CIPで-1/-1カウンターを3つ乗せることができる。なんかシャドウムーアに似たのがいた気がするが…。優秀なクリーチャー。

【SOM】  不退転の大天使 / Indomitable Archangel & 太陽破の天使 / Sunblast Angel
【SOM】  不退転の大天使 / Indomitable Archangel & 太陽破の天使 / Sunblast Angel
朝起きたらなんかかなり涼しい。夜のうちに寒冷前線が通過したそうな。そんなわけで非公式より。天使ちゃんまじ天使なカードを2枚ほど。

不退転の大天使 / Indomitable Archangel (2)(白)(白)
Creature - Angel 神話レア
Flying
Metalcraft - Artifacts you control have shroud as long as you control three or more artifacts.

4/4
金属術下ではレオニンの高僧/Leonin Abunasみたいな能力を持つ天使。自身も回避能力を持ち殴れるサイズだが、この条件を果たしてどう見るか。相性のいい相棒のアーティファクトがいつつ、さらにほかにアーティファクトを二つも用意しないといけない。金属術を万全に扱えるデッキの登場に期待したい。


太陽破の天使 / Sunblast Angel (4)(白)(白)
Creature - Angel レア
Flying
When Sunblast Angel enters the battlefield, destroy all tapped creatures.

4/5
CIPで関羽の千里行/Guan Yu’s 1,000-Li Marchが行えてしまうという素晴らしい天使。なんかおかしな話だが、関羽の千里行/Guan Yu’s 1,000-Li Marchとこの天使のマナコストは一緒という。ブロック・クリーチャーやシステム・クリーチャーは除去できないものの十分なスペックだ。
アラーラが落ちることで環境が遅くなれば構築でも活躍が期待できる。
【SOM】  試作品の扉 / Prototype Portal
【SOM】  試作品の扉 / Prototype Portal
寝る前に。今週末にスタンダードとレガシーの大会がありますので時間がありましたらどうぞご参加ください。そんなわけで非公式より。

【大会案内】 9月の静岡市のMTGの大会予定表
http://sugi0912.diarynote.jp/201008310042495776/

飲み込む金屑ワーム / Engulfing Slagwurm (5)(緑)(緑)
Creature - Wurm レア
Whenever Engulfing Slagwurm blocks or becomes blocked by a creature, destroy that creature. You gain life equal to that creature’s toughness.
7/7
戦闘では死なないクリーチャー。そしてブロックしたかされたクリーチャーを殺すだけにとどまらず、タフネス分のライフまで得てしまう。リミテッドではただ強なのだが、2体以上にブロックされれば意味ないし、コストも重いし除去には一瞬でやられてしまう。


感染の三角護符 / Trigon of Infestation (4)
Artifact コモン
Trigon of Infestation enters the battlefield with 3 charge counters on it.
(緑)(緑),(T): Put a charge counter on Trigon of Infestation.
(2),(T),Remove a charge counter from Trigon of Infestation: Put a 1/1 green Insect creature token with infect onto the battlefield.
サイクルだろうか。3回しか使えないアーティファクト。ただこれは自身でカウンターを載せることができる。能力は感染もちのクリーチャーを出すというもの。緑マナはかかるものの使い切った後でも2ターンに一回はクリーチャーを出すことができる。


瀉血 / Exsanguinate (X)(黒)(黒)
Sorcery アンコモン
Each opponent loses X life. you gain life equal to the amount lost this way.
魂の消耗/Consume Spiritのような黒のドレイン・ソーサリー。黒マナでしか払えないという制約は無くなっているものの、クリーチャーに対して使えなかったり、ダブルシンボルだったりするデメリットもある。多人数戦ではかなり強力。


試作品の扉 / Prototype Portal (4)
Artifact レア
Imprint - When Prototype Portal enters the battlefield, you may exile an artifact card from your hand.
(X),(T): Put a token that’s a copy of the exiled card onto the battlefield. X is the converted mana cost of that card.
魂の鋳造所/Soul Foundryのアーティファクト版。CIP持ちのアーティファクトを刻印してみたい。ほかにもただ単純に精神隷属器/Mindslaverなんかコピーするだけでゲームは終了だろう。


ゲスの玉座 / Throne of Geth (2)
Artifact アンコモン
(T),Sacrifice an artifact: Proliferate.
最も軽く増殖できるカードのうちの1枚だろう。コストとしてアーティファクトの生贄が必要となる。まあ、チャンプブロックしたマイヤなどを生け贄にするのが妥当なとこ。
当然ながらこの起動型能力はタップ付き。じゃなかったらやばいからね。
【SOM】  溶鉄の尾のマスティコア / Molten-Tail Masticore
【SOM】  溶鉄の尾のマスティコア / Molten-Tail Masticore
【SOM】  溶鉄の尾のマスティコア / Molten-Tail Masticore
最近のアニメで伊藤かな恵さんをよくいろいろなところで聞きます。がんばってますねー。好きな声なのでもっと活躍してほしい限り。そんなわけで今まで更新できなかったたまってたのをいっきに。

大建築家 / Grand Architect (1)(青)(青)
Creature - Vedalken Artificer レア
Other blue creatures you control get +1/+1.
(青): Target artifact creature becomes blue until end of turn.
Tap an untapped blue creature you control: Add (2) to your mana pool. Spend this mana only to cast artifact spells or activate abilities of artifacts.

1/3
青のロード登場。なお、他の色でも登場するそうな。
自身の能力にタップを含まないので即座に使える点はすごい。1~3ターン目までに青のクリーチャーを並べればこいつを出したターンに6マナもだせるので今回再録される精神隷属器 / Mindslaverもすぐに出せる。使えるのはアーティファクト呪文とアーティファクトの起動型能力にしか使えないがいろいろと悪さができそうだ。


霧消の場 / Dissipation Field (2)(青)(青)
Enchantment レア
Whenever a permanent deals damage to you, return it to its owner’s hand.
自分にダメージを与えたパーマネントをバウンスするエンチャント。現環境では起きないがダメランとかでもちゃっかり戻っちゃう。相手の走る火力とかとの友情コンボにはご注意を。


大霊堂の王、ゲス / Geth, Lord of the Vault (4)(黒)(黒)
Legendary Creature - Zombie 神話レア
Intimidate
(X)(黒): Put target artifact or creature card with converted mana cost X from an opponent’s graveyard onto the battlefield under your control tapped. Then that player puts the top X cards of his or her library into his or her graveyard.

5/5
対戦相手の墓地からアーティファクトかクリーチャーをリアニメイトする能力をもつ。さらにライブラリーまで削って次の獲物まで探すというすぐれもの。ただ墓地に対象となるカードがないと削ることもできないのはしゃあない。
一瞬印刷ミスか?とびっくりさせられる威嚇もち。この環境じゃあーなー


苦痛鍛冶 / Painsmith (1)(黒)
Creature - Human Artificer アンコモン
Whenever you cast an artifact spell, you may have target creature get +2/+0 and gain deathtouch until end of turn.
2/1
アーティファクト呪文を唱えるたび悪性の強打/Virulent Swipeが誘発する。インスタントタイミングで通常なら出ないのでコンバット・トリックとして使えないのが残念。


感電破 / Galvanic Blast (赤)
Instant コモン
Galvanic Blast deals 2 damage to target creature or player.
Metalcraft - Galvanic Blast deals 4 damage to that creature or player instead if you control three or more artifacts.
金属術付きのショック。条件が満たされれば1マナのインスタント4点火力になる。


絡み森の主 / Liege of the Tangle (6)(緑)(緑)
Creature - Elemental 神話レア
Trample
Whenever Liege of the Tangle deals combat damage to a player, you may choose any number of target lands you control and put an awakening counter on each of them. Each of those lands is an 8/8 green Elemental creature token for as long as it has an awakening counter on it. They’re still lands.

8/8
戦闘ダメージがとおれば好きなだけ自分の土地を8/8クリーチャーにできる。トランプルを持っているのでこの能力は解決されやすいけども、返しのターンでラスゴなんてことにならないように。ご利用は計画的に。


エズーリの大部隊 / Ezuri’s Brigade (2)(緑)(緑)
Creature - Elf Warrior レア
Metalcraft - As long as you control three or more artifacts, Ezuri’s Brigade gets +4/+4 and has trample.
4/4
3つのアーティファクトをコントロールしていたら+4/+4修正にトランプル。素でも4マナ4/4。ただ3つもアーティファクトをコントロールする状況はどんな状況だろうか。


甲殻の鍛冶工 / Carapace Forger (1)(緑)
Creature - Elf Artificer コモン
Metalcraft - Carapace Forger gets +2/+2 as long as you control three or more artifacts.
2/2
上に同じ。熊に能力付きならよかろう。


カルドーサの鍛冶場主 / Kuldotha Forgemaster (5)
Artifact Creature - Construct レア
(T),Sacrifice three artifacts: Search your library for an artifact card and put it onto the battlefield. Then shuffle your library.
3/5
修繕/Tinker内臓のクリーチャー。しかし、コストとなるのは3つのアーティファクト。3つのアーティファクトをコストに合うアーティファクトがあれば是非とも使ってみたい。クリーチャーなためすぐには使えないけれども、自身をコストにしてもオーケー。


マイアの感電者 / Myr Galvanizer (3)
Artifact Creature - Myr アンコモン
Other Myr creatures you control get +1/+1.
(1),(T): Untap each other Myr you control.

2/2
マイアのロード。これ2枚とマナ・マイヤ1枚でタップ、アンタップし放題。マナ・マイヤもう1枚であっという間に無限マナ。X火力の登場に期待。


白金の帝象 / Platinum Emperion (8)
Artifact Creature - Golem 神話レア
Your life total can’t change.
8/8
白金の天使/Platinum Angelみたくゲームのルール変更。ただ負けないというわけではない。今回登場の毒には全くの無防備だし、フェッチなどのライフを支払うことをコストとして要求するカードも使えなくなる。せめて回避能力がほしいね。


溶鉄の尾のマスティコア / Molten-Tail Masticore (4)
Artifact Creature - Masticore 神話レア
At the beginning of your upkeep, sacrifice Molten-Tail Masticore unless you discard a card.
(4),Exile a creature card from your graveyard: Molten-Tail Masticore deals 4 damage to target creature or player.
(2): Regenerate Molten-Tail Masticore.

4/4
神話レアのマスティコア。2番目の能力以外は昔のマスティコアと一緒。そしてその2番目の能力は4マナにクリーチャー・カードを墓地から取り除くことでクリーチャーまたはプレイヤーに4点を与えるもの。コストが割り増しになっている分強力。しかし、スクイーみたいなのがいないことには維持コストに問題がある。鷹には犠牲になってもらおうか。


マイアの戦闘球 / Myr Battlesphere (7)
Artifact Creature - Myr Construct レア
When Myr Battlesphere enters the battlefield, put four 1/1 colorless Myr artifact creature tokens onto the battlefield.
Whenever Myr Battlesphere attacks, you may tap X untapped Myr you control.If you do, Myr Battlesphere gets +X/+0 until end of turn and deals X damage to defending player.

4/7

【SOM】  レオニンの裁き人 / Leonin Arbiter
今日はなんとか間に合った。そんなわけで公式より。

レオニンの裁き人 / Leonin Arbiter (1)(白)
Creature - Cat Cleric レア
Players can’t search libraries.Any player may pay (2) for that player to ignore this effect until end of turn.
2/2
白のカード強いなーと思わせる一枚。2マナ払わない限りライブラリーをサーチできないというもの。今のヴァラクートにものすごく刺さるし、フェッチランドにも効く。これは現環境から下の環境までやばいだろう。
【SOM】  槌のコス / Koth of the Hammer
【SOM】  槌のコス / Koth of the Hammer
【SOM】  槌のコス / Koth of the Hammer
Mox Opalの日本語名がオパールのモックスて・・・。そんなわけで公式より。

槌のコス / Koth of the Hammer (2)(赤)(赤)
Planeswalker - Koth 神話レア
[+1]: Untap target Mountian. It becomes a 4/4 red Elemental creature until end of turn. It’s still a land.
[-2]: Add (赤) to your mana pool for each Mountain you control.
[-5]: You get an emblem with "Mountains you control have ’(T): This land deals 1 damage to target creature or player.’"

3
赤のプレインズウォーカーの登場。単色ではチャンドラに続き2つめ。
一つ目は山限定ながら、マナ加速もできるしアタックにも行ける。クリーチャーになるため除去られる可能性はあるものの、相手もそれは同じ。相手側に山があればそれを除去することもできる。
二つ目は山の数だけマナ加速するもの。赤単色ならこの次のターンには10マナは生み出せるのでエルドラージなクリーチャーやX火力を使うのにもぴったり。
三つ目は山にティム能力を与えるもの。
ここまでくるとこれを使うのには赤単が推奨だろう。果たしてこいつの運命はどうなるものか。あきらかにチャンドラさんよりは強いはずだけどね。


ゴブリンの小槌打ち / Goblin Gaveleer (赤)
Creature - Goblin Warrior コモン
Trample
Goblin Gaveleer gets +2/+0 for each Equipment attached to it.

1/1
装備品がつくとパワーに修正が入る。もともとトランプルがあるので、なるべくタフネス修正の入る装備品をつけたいところ。


シルヴォクの模造品 / Sylvok Replica (3)
Artifact Creature - Shaman コモン
(緑), Sacrifice Sylvok Replica: Destroy target artifact or enchantment.
1/3
帰化/Naturalize内臓のアーティファクト・クリーチャー。この環境ということもあって非常に便利な存在。即座に使おうとしたら4マナかかるのはしょうがない。
【SOM】  エルズペス・ティレル / Elspeth Tirel
【SOM】  エルズペス・ティレル / Elspeth Tirel
【SOM】  エルズペス・ティレル / Elspeth Tirel
一日遅れただけでだいぶ遅れてしまったな。まあよい。そんなわけで公式より。

エルズペス・ティレル / Elspeth Tirel (3)(白)(白)
Planeswalker - Elspeth 神話レア
[+2]: You gain 1 life for each creature you control.
[-2]: Put three 1/1 white Soldier creature tokens onto the battlefield.
[-5]: destroy all other permanents except for lands and tokens.

4
新しいエルズペスは5マナとなって登場。一つ目は小さめの集い。二つ目の能力と組み合わせるととんでもない回復量になりそう。
二つ目は旧エルズペス同様トークンを生み出す。プラス能力ではなくマイナスかつ2つも減るので出るトークンは3体も。ただこれ一回使っただけで稲妻の射程範囲になるのは少しつらいところ。
三つ目は全体除去。自身とトークンと土地以外を破壊。相手にもトークン系がいる場合には分が悪いが、プレインズウォーカーに手が出せるのはよい。自分にも被害がくるけれども。


王の摂政、ケンバ / Kemba, Kha Regent (1)(白)(白)
Legendary Creature - Cat Cleric レア
At the beginning of your upkeep, put a 2/2 white Cat creature token onto the battlefield for each equipment attached to Kemba, Kha Regent.
2/4
こいつに装備品が付いていればトークンを毎ターン生成する。軽い装備品にこしたことはないし、色的にも石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mysticとはいい相性になりそうだ。3マナでタフネスが4あるのも見逃せない。


鍛えられた鋼 / Tempered Steel (1)(白)(白)
Enchantment レア
Artifact creatures you control get +2/+2.
アーティファクト・クリーチャーのみに影響を与える全体強化エンチャント。下の環境を考えると飛行機械の鋳造所/Thopter Foundryなんかと組み合わせるとやばいことになりそう。スタンでは今後の軽めのアーティファクト・クリーチャー次第ですな。
【SOM】  精神隷属器 / Mindslaver
【SOM】  精神隷属器 / Mindslaver
【SOM】  精神隷属器 / Mindslaver
なんか天気予報見たら台風の進路が静岡に一直線に向かってきてるじゃーないか。この雨も当然だな。若干雨が弱まってきたのが幸い。そんなわけで公式と非公式より。

精神隷属器 / Mindslaver (6)
伝説のアーティファクト 神話レア
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。)
なんと精神隷属器の再録。もちろんながらレアリティは神話レアに格上げ。現環境では使いまわす手段が少ないので悪用するのは難しそうだ。だけれども今後のカード次第でおもしろいデッキがつくれそうだ。


キマイラ的大群 / Chimeric Mass (X)
Artifact レア
Chimeric Mass enters the battlefield with X charge counters.
(1): Until end of turn, Chimeric Mass becomes a Construct artifact creature with "This creature’s power and toughness and toughness are each equal to the number of charge counters on it."
キマイラ像/Chimeric Idol以上の働きが期待できるアーティファクト。コントロールには起動コストが1と相性がとてもよい。従来通り相手のソーサリー除去がきかない。これでデッキを作ってみたくなる。


伝染病エンジン / Contagion Engine (6)
Artifact レア
When Contagion Engine enters the battlefield, put a -1/-1 counter on each creature target player controls
(4),(T): Proliferate, then proliferate again.
さすがレア。効果がアンコモンのものとは格が違う。しかし、効果は強いのだが、いかんせんマナコストと起動コストが重すぎる。マナコストを踏み倒して戦場に出す手段があれば使ってみたくなる一品。


胆液爪のマイヤ / Ichorclaw Myr (2)
Artifact Creature - Myr コモン
Infect
Whenever Ichorclaw Myr becomes blocked, it gets +2/+2 until end of turn.

1/1
ブロック時には2マナで3/3の毒クリーチャーに。まあリミテッド向きだよね。


メムナイト / Memnite (0)
Artifact Creature - Construct アンコモン
1/1
羽ばたき飛行機械/Ornithopterの飛行が無くなったら1/1になった。このスペックならばリミテッド、構築ともにお呼びがかかるかもしれない。頭蓋囲い/Cranial Platingのような優秀な装備品が存在すれば回避持ちの羽ばたき飛行機械/Ornithopterに分があるんだけれどね


パラジウムのマイヤ / Palladium Myr (3)
Artifact Creature - Myr アンコモン
(T): Add (2) to your mana pool.
2/2
無色マナならパワータフネスが1ずつ上がった緑織りのドルイド/Greenweaver Druid。これはやばい存在になりそう。
【SOM】  粗石の魔道士 / Trinket Mage
【SOM】  粗石の魔道士 / Trinket Mage
【SOM】  粗石の魔道士 / Trinket Mage
やべーな。久しぶりの雨が台風かよー。バイト行きたくねー。そんなわけで公式と非公式より。

水銀のガルガンチュア / Quicksilver Gargantuan (5)(青)(青)
Creature - Shapeshifter 神話レア
you may have Quicksilver Gargantuan enter the battlefield as a copy of any creature on the battlefield, except it’s still 7/7.
7/7
クローンな神話レアの登場。ただしパワータフネスは7/7のまま。今までのクローンとは違いお互いクリーチャーがいなくても単なるバニラとしてだが出せるのはいい。しかし、マナコストが極端に増えたことに加え、そうそう無いとは思うけど7/7以上のクリーチャーをコピーするときには分が悪い。
悪斬とかタイタンをコピーすれば強いかもね。


粗石の魔道士 / Trinket Mage (2)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード アンコモン
粗石の魔道士が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下であるアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
優秀なクリーチャーの再録。このおかげでいい青絡みのアーティファクトデッキが作れそうだ。あと問題になるのならほぞがいったいどれくらい登場するかだね。モックスパールあるからまあいいか。


着実な進歩 / Steady Progress (2)(青)
Instant コモン
Proliferate.
Draw a card.
普通に使えば3マナインスタント1ドローとお世辞にも使い勝手は良くない。Proliferateをうまく使えば3マナで多大なアドバンテージが稼げるので頑張って狙いたい。
プレインズウォーカーとともに使えば構築でワンチャン・・・ないかー


かき鳴らし鳥 / Thrummingbird (1)(青)
Creature - Bird Horror アンコモン
Flying
Whenever Thrummingbird deals combat damage to a player, proliferate.

1/1
回避能力持ちでProliferate付き。ダメージの通しやすさも考えるとなかなかいい働きしてくれそう。昨日紹介した毒持ち飛行やCIPで毒のクリーチャーとも相性がいいので、リミテッドでは狙ってみたい。
【SOM】  荒廃のドラゴン、スキジリクス / Skithiryx, the Blight Dragon
【SOM】  荒廃のドラゴン、スキジリクス / Skithiryx, the Blight Dragon
【SOM】  荒廃のドラゴン、スキジリクス / Skithiryx, the Blight Dragon
いっきに更新されると追いつかないや。まあ、それでもマイペースでいこうかね。そんなわけで公式より。

荒廃のドラゴン、スキジリクス / Skithiryx, the Blight Dragon (3)(黒)(黒)
Legendary Creature - Dragon Skeleton 神話レア
Flying
Infect
(黒): Skithiryx, the Blight Dragon gains haste until end of turn.
(黒)(黒): Regenerate Skithiryx.

4/4
イラストもかっこいい黒の伝説のドラゴンの登場。
除去耐性もあり3回殴るだけで勝利してしまうスペックの高さは見逃せない。ただ悪斬の天使に対してはもちろんながらなにも手出しできないので、そういうことを考えるとマラキールの血魔女のほうが安定したフィニッシャーに採用できそう。


胆液の鼠 / Ichor Rats (1)(黒)(黒)
Creature - Rat アンコモン
Infect
When Ichor Rats enters the battlefield, each player gets a poison counter.

2/1
とりあえず場に出ただけで仕事はする。スペックは黒のクリーチャーとしては普通なところ。いまのところ毒殺はたやすくできそうにないなー



疫病のとげ刺し / Plague Stinger (1)(黒)
Creature - Insect Horror コモン
Flying
Infect

1/1
飛行に毒。安定して毒を与えられるが、これだけでは心もとない。

【SOM】  オパールのモックス / Mox Opal
【SOM】  オパールのモックス / Mox Opal
【SOM】  オパールのモックス / Mox Opal
もう9月というのに暑いことこの上ない。何とかしてほしいものだよ。そんなわけで公式より。

オパールのモックス / Mox Opal (0)
Legendary Artifact 神話レア
Metalcraft - (T): Add 1 mana of any color to your mana pool. Activate this ability only if you control three or more artifacts.
新たなMoxの名を冠するアーティファクトの登場。しかし今までとは違いだいぶうまく調整されているように思われる。0マナだが起動にはこれを含めても3つのアーティファクトが必要なうえ、これ自身伝説という。4枚デッキにぶち込むには少し恐れ多いし、うまく使うのは難しそうな感じ。
そしてこんな性能とはいえ、初動の価格はどれほど行くのかも気になるところ。


起源の呪文爆弾 / Origin Spellbomb (1)
Artifact コモン
(1),(T),Sacrifice Origin Spellbomb: Put a 1/1 colorless Myr artifact creature token onto the battlefield.
When Origin Spellbomb is put into a graveyard from the battlefield, you may pay (白). If you do, draw a card.
新しい呪文爆弾の登場。サイクルで登場しそうな感じ。
使い方として気をつけないといけないのは自身の能力でこれが墓地に行ったときは先にドローの誘発から解決されること。このテキストだと『してもよい』なので、トークンを出してしまったあとにはドローする機会はない。


転倒の磁石 / Tumble Magnet (3)
Artifact コモン
Tumble Magnet enters the battlefield with three charge counters on it.
(T),Remove a charge counter from Tumble Magnet: Tap target artifact or creature.
3回しか使えないのが痛い。それにコストも3かかるのも少々大きい。

【SOM】  鋼のヘルカイト / Steel Hellkite & クローンの殻 / Clone Shell
【SOM】  鋼のヘルカイト / Steel Hellkite & クローンの殻 / Clone Shell
【SOM】  鋼のヘルカイト / Steel Hellkite & クローンの殻 / Clone Shell

今日はリミッツ予選でした。そして最後であろうM11のリミテッド。結果は3-1-0の3位。お持ち帰りは何もない・・・(´・ω・`)そんなわけで公式より。

鋼のヘルカイト / Steel Hellkite (6)
Artifact Creature - Dragon レア
Flying
(2): Steel Hellkite gets +1/+0 until end of turn.
(X): Destroy each nonland permanent with converted mana cost X whose controller was dealt combat damage by Steel Hellkite this turn. Use this ability only once each turn.

5/5
一方的な仕組まれた爆薬/Engineered Explosivesな感じ。起動コストはでかくなるもののどんなパーマネントにも対応できる。相手に戦闘ダメージを与えないと能力が起動できないものの、回避能力もあるので問題はなさそう。


クローンの殻 / Clone Shell (5)
Artifact Creature - Shapeshifter アンコモン
Imprint - When Clone Shell enters the battlefield, look at the top four cards of your library, exile one face-down, then put the rest on the bottom of your library in any order.
When Clone Shell is put into a graveyard from the battlefield, turn the exiled card face-up. If it’s a creature card, put it onto the battlefield under your control.

2/2
除去されたら代わりのクリーチャーに変身。該当するクリーチャーは場に出たときにみれる4枚しかないもののこれでエルドラージなクリーチャーを出してみたい。


Darksteel Axe (1)
Artifact - Equipment アンコモン
Darksteel Axe is indestructible.
Equipped creature gets +2/+0.
Equip (2)

ダークスティールな装備品。優秀です。
【SOM】  滞留者ヴェンセール / Venser, the Sojourner
ようやくお出ましとなったプレインズウォーカーなヴェンセール。アムステルダムにて公開となったけども一応非公式より。

滞留者ヴェンセール / Venser, the Sojourner (3)(白)(青)
Planeswalker - Venser 神話レア
[+2]: Exile target permanent you own. Return it to the battlefield at the beginning of the next end step.
[-1]: Creatures are unblockable this turn.
[-8]: You gain an emblem with "Whenever you cast a spell, exile target permanent."

3
一つ目の能力はブリンク。ヒバリなどの場を離れたり等の能力とは相性抜群。最近だとタイタンにも。自分のターン終了時に戻ってくるので疑似警戒としても使えそう。
二つ目は自軍のクリーチャーをアンブロッカブルにできる。
三つ目はエルズペス同様に紋章を持つように。その能力は自分の唱えるたびパーマネント追放を与えるもの。
さあ、いったいどう使おうか。悩ましい。
【SOM】  銀のマイア / Silver Myr
昨日コーンコロッケを買ったら、中身はかぼちゃコロッケだった。なんかイラッときた。そんなわけで非公式より。

DD:EvTにミラディンの傷跡に入るカードが他にも入っているそうで。それがこれ。本家ミラディンより再録。

銀のマイア / Silver Myr (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア コモン
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
1/1
サイクルで登場するかは不明だけどもどうせだったらサイクルで出て欲しい。ミラディンの傷跡で親和がでるようならリミテッドではかなり便利。

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索